C言語 自作物 Linux プログラミング

wordleもどきのCUIアプリをつくってみた

最近、wordleという英単語当てゲームで遊んでいます。シンプルなゲームながら、通勤時間の暇つぶしや友人とのスコア比べなど意外と中毒性があり面白いです。

普通に英単語の勉強にもなるので、もっとたくさん遊びたいのですが、本家は1日1単語に制限されているのがちょっと残念。そこで、今回はCUIでwordleもどきのアプリを作ってみました。

つくったアプリ

今回つくったアプリは、C言語の「C」・CUIの「C」を頭に付けて「cwordle」という名前にしました。

プレイ中の画面はこんな感じ。C言語がコンパイルできて、コンソールから実行できる環境であれば大体動くとは思います。

今回は勉強がてら、ncurseを使って実装しているので、割とちゃんとしたゲームっぽく動きます。出題される英単語も毎回ランダムで変わるので、一日に何度でも遊べます。

出題される英単語のデータはパブリックドメインの辞書データを利用しているのですが、本家のwordleよりもずっと難しい気がします(汗。本家は出題される単語を絞っているだと思いますが、その基準も不明なのでとりあえずそのままに…。

CUIであれば、仕事しているフリして遊ぶことも可能です。
ちょっとした暇つぶしツールをお探しの方はよければ遊んでみてください。

ではでは

関連記事

C言語 自作物 Linux プログラミング

wordleもどきのCUIアプリをつくってみた

最近、wordleという英単語当てゲームで遊んでいます。シンプルなゲームながら、通勤時間の暇つぶしや友人とのスコア比べなど意外と中毒性があり面白いです。 普通に英単語の勉強にもなるので、もっとたくさん ...

RaspberryPi Linux

Raspberry Pi4+Ubuntu ServerでGitLabを動かしてみる

お仕事でGitLabに触れる機会があったので、学習用に自宅にもGitLabが欲しくなりました。 手元にあるRaspberry Pi4+Dockerならお手軽に立ち上げられるはずと着手したものの、意外と ...

Flutter プログラミング

【Flutter】アプリ内の設定値を実装する方法

アプリ内で独自の設定を作る場合、そのデータを保持する方法を考える必要があります。 SQL、テキストファイルなど選択肢は多々ありますが、shared_preferencesというパッケージを使えば簡単に ...

RaspberryPi Linux

YoctoでRaspberryPi4のイメージをビルドしてみた

昨今、様々なデバイスでLinuxが動くようになっている中、組み込みLinuxのデファクトスタンダードとなりつつあるのが「Yocto」と呼ばれるビルドシステムです。 組み込みの現場ではその名前を聞くこと ...

C++ 自作物

言語処理系をつくろう(第7回):比較演算子を実装する

自作の言語処理系開発日記の第7回です。前回までで変数の実装が終わったので、ここからはいよいよ制御構文を実装…と思ったのですが、制御のためには比較演算子を実装する必要がありました。 ということで、今回は ...

Ryo Yoneyama

とある会社でソフトウェアエンジニアをしています。技術的な備忘録を中心にまとめてます。ネタがあれば日記も書きます。

    -C言語, 自作物, Linux, プログラミング