Linux

知っておくと便利な git コマンドの備忘録

git を触っていると「これどうするんだっけ?」ということがよくあるので、忘れがちだけど知っておくと便利な git のコマンドをまとめてみる。完全に個人用の備忘録です。

修正の一部だけをステージに上げる

$ git add -p

「-p」を付けると、修正のあったブロック毎にステージに上げるか選べる(y or n)。ブロックの中でさらに一部だけをステージに上げたい場合は、「e」を選択するとステージに上げる箇所を直接編集できる。

ステージに上げた修正を確認する

$ git diff --cached

コミット前の最終確認として知っておくと便利。ファイル単位でも差分を確認できる。

ステージから下ろす

$ git reset HEAD

間違ってステージに上げてもこれで安心。ファイル単位でもステージから下ろすことができる。

すべての修正をリセットする

$ git reset --hard HEAD

ローカルで加えた変更をすべてなかったことにする。push前であればコミットもなかったことにできてしまう。HEADを特定のコミットに置き換えれば、その時点からの修正をなかったことにできる。

広告の表示がブロックされています。
広告の表示がブロックされています。

関連記事

RaspberryPi Linux

2022/1/22

Raspberry Pi4+Ubuntu ServerでGitLabを動かしてみる

お仕事でGitLabに触れる機会があったので、学習用に自宅にもGitLabが欲しくなりました。 手元にあるRaspberry Pi4+Dockerならお手軽に立ち上げられるはずと着手したものの、意外とハマって大変だったので備忘録をまとめておきます。 目次1 環境2 Dockerのインストール3 GitLabの立ち上げ4 管理者パスワードのリセット 環境 今回の環境は以下の構成になります。 ハード:Raspberry Pi4 MobelB OS:Ubuntu Server 20.04 ラズパイへのUbunt ...

この記事を読む

Flutter プログラミング

2021/8/2

【Flutter】アプリ内の設定値を実装する方法

アプリ内で独自の設定を作る場合、そのデータを保持する方法を考える必要があります。 SQL、テキストファイルなど選択肢は多々ありますが、shared_preferencesというパッケージを使えば簡単に実装することができます。 Dart packages  2 Users 48 Pocketsshared_preferences | Flutter PackageFlutter plugin for reading and writing simple key-value pairs. Wraps ...

この記事を読む

RaspberryPi Linux

2021/4/18

YoctoでRaspberryPi4のイメージをビルドしてみた

昨今、様々なデバイスでLinuxが動くようになっている中、組み込みLinuxのデファクトスタンダードとなりつつあるのが「Yocto」と呼ばれるビルドシステムです。 組み込みの現場ではその名前を聞くことが増えましたが、まだまだ日本ではドキュメントも乏しくイマイチ掴み所がありません。そこで、まずは使ってみようということでRaspberry Pi4のイメージをビルドしてみることにしました。 目次1 Yoctoとは?2 Raspberry Pi4のイメージを作ってみる2.1 下準備2.2 Yocto本体+ラズパイ ...

この記事を読む

C++ 自作物

2021/8/1

言語処理系をつくろう(第7回):比較演算子を実装する

自作の言語処理系開発日記の第7回です。前回までで変数の実装が終わったので、ここからはいよいよ制御構文を実装…と思ったのですが、制御のためには比較演算子を実装する必要がありました。 ということで、今回は比較演算子を実装していきます。基本的には四則演算と変わりないのであまり難しくはありません。 目次1 比較演算子の仕様2 実装してみる2.1 トークナイザ2.2 構文解析器2.3 コード生成器2.4 実行系(仮想マシン) 比較演算子の仕様 比較演算子を実装する前に、その仕様について少し考えておきます。 比較演算 ...

この記事を読む

C++ 自作物

2021/8/1

言語処理系をつくろう(第6回):変数を実装する

自作の言語処理系開発日記、第6回です。 これまでは四則演算など、電卓レベルの機能実装に取り組んでいましたが、いよいよ変数を扱えるようにしていきたいと思います。これでかなりプログラミング言語っぽくなるかも(・∀・) 今回は新しい仕組みを入れたりと、割と修正がごちゃごちゃしてしまったので、うまくまとめきれていません。ごめんなさい…。 目次1 変数の実装について2 実装してみる2.1 トークナイザ2.2 構文解析器2.3 コード生成器2.4 実行系(仮想マシン) 変数の実装について これまでは即値しか扱っていな ...

この記事を読む

  • このブログの中の人

Ryo Yoneyama

とある会社でソフトウェアエンジニアをしています。技術的な備忘録を中心にまとめてます。ネタがあれば日記も書きます。

-Linux

© 2022 Corgi Lab. ~備忘録のための技術ブログ~