RaspberryPi

RaspberryPi3でHDMI出力の解像度を変更する方法

先日購入したRaspberryPi3と小型ディスプレイですが、いざ使ってみるとデフォルトの状態では文字が小さすぎて、何が何だかわかりません。

ラズパイとディスプレイはHDMIで接続されているので、HDMI設定をいじれば見やすくできるはずと思い、試してみることにしました。

出力の解像度を設定する

まず、ラズパイが出力する映像の解像度を変更します。解像度の変更は起動時に読み込まれるconfig.txtの中身をいじればOKです。

vi /boot/config.txt

今回の修正で関係する項目は、フレームバッファのサイズとHDMIの動作モードです。デフォルトではすべてコメントアウトされていましたが、設定としてはVGAで動いているようです。

これらの項目を今回は以下のようにしました。ディスプレイの解像度が480×320なので、それに合わせて設定しています。

ちなみに各設定項目の意味はこんな感じです。

設定値 説明
framebuffer_width フレームバッファの横幅
framebuffer_height フレームバッファの高さ
hdmi_group 1=CEA、2=DMT
hdmi_mode HDMIの動作モード(1~86は予約済み)
hdmi_cvt width 横幅
height 高さ
framerate フレームレート
aspect アスペクト比
1=4:3、2=14:9、3=16:9、4=5:4、5=16:10、6=15:9
margins 0=マージン無効、1=マージン有効
interlace 0=プログレッシブ、1=インタレース
rb 0=通常、1=ブランク削除

画面上部のロゴを消す

映像の解像度は変更できましたが、ついでに画面上部に出るラズパイのロゴも非表示にしてしまいます。大きいディスプレイであれば気になりませんが、小さいディスプレイだとちょっとでも表示領域を確保したいので。

ロゴを消すには、カーネル起動時の引数になる「cmdline.txt」を編集します。

vi /boot/cmdline.txt

色々な設定がずらっと1行に並んで書いてあるので、その後ろに「logo.nologo」を追記します。これで準備は完了です。

起動させてみた

これらの修正を加えて起動させてみたところ、無事に文字が視認できるようになりました。ロゴも消えているので画面いっぱいに情報を確認できます(・∀・)

その気になれば、ソースコードの編集もできてしまいます。ポータブルな開発環境の完成です笑

ということで、今回の目標達成です。設定を変更すれば様々な解像度のディスプレイに対応できるので、画面表示周りでお困りの方は試してみて下さいm(_ _)m

ではではノシ

関連記事

Linux

2019/10/6

Docker + Growiでイントラ向けWikiを立ち上げる

チーム開発をしていくうえで、課題の1つになるのが情報共有です。チームの歴史が長いと経験値は溜まっていきますが、それらが情報として整理されていないとメンバー交代時などに大きなコストが発生します。 そこで、イントラ向けのナレッジベース(Wiki)を探していたところ、Growiという良さげなOSSを見つけたので、お試し環境を立ち上げてみることにしました。手元の環境はUbuntu18.04ですが、Linuxであれば大体同じような手順になると思います。 目次1 Dockerのインストール2 Growiの準備2.1 ...

この記事を読む

Linux

2019/8/14

カゴヤVPSで自分専用の開発環境を立ち上げてみた

どこからでもアクセスできる自分専用の開発環境が欲しい…。 そんな願いを叶えるべく、VPSのことを調べていたのですが、いままで「なんか難しそう…」と尻込みしていました。しかし、最近は値段も安くて扱いやすいVPSも増えてきたので、この機会に試してみることにしました。 ということで、今回はVPSを契約して最低限の環境を立ち上げるまでの備忘録です。 目次1 VPSについて1.1 VPSって何?1.2 カゴヤのVPSを契約してみた2 手順1:インスタンスを立ち上げる3 手順2:インスタンスにSSH接続する4 手順3 ...

この記事を読む

Windows

2019/5/5

Windows10で不要なブートエントリを削除する

Windowsのブートまわりで少しハマったので覚え書きです。 私のメインPCはWindows10とUbuntuのデュアルブートだったのですが、とある事情でUbuntuを削除しWindowsのみの構成に戻すことにしました。ちなみに、デュアルブート時の環境はこんな感じ(だったはず)。 元に戻したくなったときのことを考え、別HDD(ドライブB)にUbuntuとGRUBを入れ、GRUB経由でWindowsとUbuntuを立ち上げる形にしていました。 そのため、起動ドライブをWindowsのドライブ(ドライブA)に ...

この記事を読む

C言語 プログラミング

2018/12/25

mmapの下処理にftruncate関数を利用する

以前このブログで公開した記事の中に、C言語のmmap関数の使い方についてまとめた記事がありました。 Corgi Lab. ~備忘録のための技術ブログ~  3 shares 3 users 4 pocketsファイルの読み書きにmmapを使ってみるプログラムのループ中でファイルに何かしらのデータを書き込むとき、そのたびにwriteをしていたのではディスクへのI/Oが頻発してしまい、パフォーマンスに影響することがあります。「C言語だとそんなときはmmapを使うと良い」と ...

この記事を読む

Mac Linux

2018/12/2

Mac mini (2012) にUbuntu18.04をインストールしてみた

今年のアップデートにより、ついに旧型となってしまったMac mini(2012年モデル)。私の自宅にも箱に収められたままひっそりと眠るMac miniがありました。 約6年前のモデルと言うことで、最近のマシンから見ればスペック的に見劣りするPCになってしまいましたが、Linux機として運用するならまだまだ輝けるはず! ということで、今回はMac miniをUbuntu専用マシンとして復活させてみたので、その備忘録です。 目次1 用意するもの2 Ubuntuのインストール3 インストール後のセットアップ3. ...

この記事を読む

-RaspberryPi

Copyright© Corgi Lab. ~備忘録のための技術ブログ~ , 2019 All Rights Reserved.