RaspberryPi

RaspberryPi3でシリアル通信を使ってみる

今回もラズパイネタです。

これまで、ラズパイ上で何かを作るときはSSHで接続していたのですが、これだとネットワーク環境が必須になります。かといってHDMI出力を使うかと言えば、これはこれで別モニターを用意しなきゃいけないので面倒くさいです(´・ω・)

個人的にはネットワークも別モニターも不要な環境がベストなのですが、シリアル通信を使えばそれが実現できると知り、さっそくRaspberryPi3で試してみることにしました。

USB<->シリアル変換アダプタを購入

シリアル通信を使ってラズパイとお話しできるようにするには、PCのUSBポートとラズパイのシリアルポートを仲介してくれるアダプタが必要になります。

そこで、今回はスイッチサイエンスの「FTDI USBシリアル変換アダプター Rev.2」を使ってみることにしました。

ドライバをインストール

PCでアダプタを使う準備としてドライバのインストールが必要なので、ドライバのダウンロードページから環境に合ったモノをダウンロードします。ちなみに、今回はWindows環境として進めます。

ダウンロードできたら、Setup.exeを実行してドライバをインストールします。本来であれば、インストール後にデバイスマネージャーに「USB Serial Converter」が表示されるはずなのですが、私の環境ではそれが表示されませんでした。

原因は良く分かりませんが、ドライバ自体のインストールはできているので気にせず先に進みます。

ラズパイと結線する

次にラズパイとアダプタを結線します。シリアル通信に必要な線はTX/RX/GNDの3本です。特にTXとRXはアダプタとラズパイの間でクロスするように接続します。

アダプタのGND <--> ラズパイのGND(Pin6)
アダプタのRX <--> ラズパイのTX(Pin8)
アダプタのTX <--> ラズパイのRX(Pin10)

結線した状態はこんな感じです。このとき、アダプタの電圧切替ジャンパを3.3V側に設定するのを忘れないように注意しましょう。間違えると最悪ラズパイが壊れます。

これでハード側の準備は完了です。ここからは実際にシリアル通信を試してみます。

ラズパイ側でシリアル通信を有効にする

シリアル通信を試す前に、以下の手順でラズパイ側のシリアル通信を有効にします。もしすでに有効になっていればこの手順は不要です。

  1. 「raspi-config」を実行
  2. 「5 Interfacing Options」を選択
  3. 「P6 Serial」を選択
  4. 「Would you like a login shel to be accesible over serial?」で「Yes」を選択
  5. 「Finish」を選択しラズパイを再起動

TeraTermで接続

ラズパイのシリアル通信を有効にできたら、TeraTermなどのクライアントでシリアル通信を開始します。このとき、ボーレートは115200に設定しておきます。

上手くいけば、このようにラズパイのコンソール出力がTeraTerm上に現れるようになります。あとはSSHでつないだときと同じようにコマンド実行や出力の確認ができます。

もちろん、ネットワーク環境も不要なので完全にクローズな環境でも開発ができるようになります。これは便利(・∀・)

ということで、無事にラズパイでシリアル通信を使えるようになりました。実はある別の目的もあってこの実験をしてみたのですが、それについてはまた別の記事にまとめたいと思います。

ではではノシ

広告の表示がブロックされています。
広告の表示がブロックされています。

関連記事

Flutter プログラミング

2021/8/2

【Flutter】アプリ内の設定値を実装する方法

アプリ内で独自の設定を作る場合、そのデータを保持する方法を考える必要があります。 SQL、テキストファイルなど選択肢は多々ありますが、shared_preferencesというパッケージを使えば簡単に実装することができます。 Dart packages  1 User 29 Pocketsshared_preferences | Flutter PackageFlutter plugin for reading and writing simple key-value pairs. Wraps ...

この記事を読む

RaspberryPi Linux

2021/4/18

YoctoでRaspberryPi4のイメージをビルドしてみた

昨今、様々なデバイスでLinuxが動くようになっている中、組み込みLinuxのデファクトスタンダードとなりつつあるのが「Yocto」と呼ばれるビルドシステムです。 組み込みの現場ではその名前を聞くことが増えましたが、まだまだ日本ではドキュメントも乏しくイマイチ掴み所がありません。そこで、まずは使ってみようということでRaspberry Pi4のイメージをビルドしてみることにしました。 目次1 Yoctoとは?2 Raspberry Pi4のイメージを作ってみる2.1 下準備2.2 Yocto本体+ラズパイ ...

この記事を読む

C++ 自作物

2021/8/1

言語処理系をつくろう(第7回):比較演算子を実装する

自作の言語処理系開発日記の第7回です。前回までで変数の実装が終わったので、ここからはいよいよ制御構文を実装…と思ったのですが、制御のためには比較演算子を実装する必要がありました。 ということで、今回は比較演算子を実装していきます。基本的には四則演算と変わりないのであまり難しくはありません。 目次1 比較演算子の仕様2 実装してみる2.1 トークナイザ2.2 構文解析器2.3 コード生成器2.4 実行系(仮想マシン) 比較演算子の仕様 比較演算子を実装する前に、その仕様について少し考えておきます。 比較演算 ...

この記事を読む

C++ 自作物

2021/8/1

言語処理系をつくろう(第6回):変数を実装する

自作の言語処理系開発日記、第6回です。 これまでは四則演算など、電卓レベルの機能実装に取り組んでいましたが、いよいよ変数を扱えるようにしていきたいと思います。これでかなりプログラミング言語っぽくなるかも(・∀・) 今回は新しい仕組みを入れたりと、割と修正がごちゃごちゃしてしまったので、うまくまとめきれていません。ごめんなさい…。 目次1 変数の実装について2 実装してみる2.1 トークナイザ2.2 構文解析器2.3 コード生成器2.4 実行系(仮想マシン) 変数の実装について これまでは即値しか扱っていな ...

この記事を読む

C++ 自作物

2021/8/1

言語処理系をつくろう(第5回):連続した式の実行

自作の言語処理系開発日記の第5回です。 前回までで括弧を含んだ四則演算ができるようになりましたが、このままでは単なる電卓止まりです。ということで、今回は複数の式を連続して実行できる仕組みを実装していきたいと思います。 目次1 生成規則を考える2 実装してみる2.1 構文解析器2.2 コード生成 生成規則を考える これまでは入力全体を1つの式として解釈していましたが、今回は式の区切りを定義して複数の式として解釈できるようにします。 C言語だと「;」や「,」が区切り文字として使われますが、開発中の言語(roo ...

この記事を読む

  • このブログの中の人

Ryo Yoneyama

とある会社でソフトウェアエンジニアをしています。技術的な備忘録を中心にまとめてます。ネタがあれば日記も書きます。

-RaspberryPi

© 2021 Corgi Lab. ~備忘録のための技術ブログ~